三十路何を思う

感じたことを書いていきます!

休日の今日の出来事

お題「今日の出来事」

 

今日は休日でやることがあったのでやってきました。

それは…

 

「市民税の支払い」

 

去年の10月までは特別徴収、わかりやすく言えば給料天引きでの徴収でしたが、

前職を退職したため給与から徴収出来なくなったということで、28年度の市民税の残高を払ってくださいっていう紙が届きまして。

 

その額約80000円

 

今の収入は前職の約半分で、恥ずかしながらとてもじゃないけど払えなくて汗

支払う気はあるんですけど、なんとか出来ませんか?という旨をお伝えに管轄の担当部署まで足を運んできました。

 

結果は分割で納付する形になりましたが、それでも赤字です…。

減税対象者には該当しなかったので、総金額は変わりません。

 

この時、雇用契約書を持って行ったのでスムーズに話が進んだのかなと思います。

12月にパートタイマーの形で就職しまして、

その時に勤務時間の内容を記載してある契約書の控えを担当の方に見せたら

 

これでこの金額は厳しいですね(^^;;

 

ってなりました。

口だけだと信用されないよなぁと思って、持って行きました。

それでも、なんとしてでも徴収したいんでしょうね。

 

預貯金などに使ってる銀行の通帳番号はわかりますか?

 

こちらから調査して貯金があるならそこから支払っていただきたいんです。

ってことでしたが…

 

残念ながらスッカスカなので支払いできません汗

 

払えるなら貯金崩してまででもすぐ払いますよ、払えないから足を運んだわけで…。

そもそも貯金せずに使ったり支払いに回してた私が悪いんですけどね。

 

たまに番組やニュースで取り上げられたりしてますが、滞納して逆ギレする方を見ます。

まあ怒りたくなるのもわかります。

国民からもらうお金は厳しいくせに、返金だったり減税だったりの情報はこちらから

聞きださないとダメですしね。

聞かなかったらそのままスルーですし。

 

だからと言って、支払わないのもどうかと私は思います。

義務なんですから、払わなくていいって事例は限られてます。

その事例以外は払わなきゃダメなんですよ、嫌だろうと。

 

ただ、こちらもちゃんと支払う以上、政府にはちゃんとしてほしいですよね。

弱い国民から搾り取るのはやめてほしいです、ホント。

無理でしょうけど…。

 

そんなこんなで帰宅して、加入してる生命保険のプランも変更して、出来るだけ

出費を少なくする方向で今試行錯誤してます。

携帯電話もちょっと前にプラン変更済みです。

 

30歳なのに何してるんだろうって改めて思いました。